NEOBANK 住信SBIネット銀行
ウィンドウを閉じる

法人のお客さまお申込みから取引開始までの流れ

法人オンライン口座開設

  • 登記簿謄本、印鑑証明書、代表者さまの本人確認書類の郵送が不要です。
  • 届出印、実印といった捺印手続きが不要です。
  • 最短翌営業日に口座開設完了するので、お申込みから口座のご利用までの期間が大幅に短縮されます。

1. 口座開設のお申込み

規定等をご確認・同意のうえ、必要事項を入力しお申込みください。

2. スマートフォンによる代表者さまの撮影(本人確認)

ご登録いただいたメールアドレス宛に、法人口座開設申込受付のメールをお送りします。メールに記載のリンクから画面の案内に沿って、スマートフォンで代表者さまの運転免許証の表・裏、顔の正面写真、動画を撮影をしてください。

スマホで本人確認とは?

お客さまのスマートフォンで運転免許証と顔の写真・動画を撮影していただき、その撮影データから当社所定の審査を行うことで、口座開設時に必要な本人確認が完了する機能です。

3. 審査

お申込みいただいた情報を元に、当社所定の審査を行います。

  • ※ 審査の過程で、ご登録の電話番号やメールアドレス宛てにご連絡する場合があります。ご連絡が取れない場合、口座開設が見合わせとなることがあります。
  • ※ 当社からのメール(netbk.co.jpドメインのメール)を受信可能な設定にしてください。また、通常の受信フォルダとは別のフォルダに振り分けられることがありますので、ご注意ください。
  • ※ 口座開設が見合わせになった場合、理由は開示しておりませんので、あらかじめご了承ください。

4. 初期設定、口座のご利用最短翌営業日

ご登録いただいたメールアドレス宛に、法人口座開設完了のメールをお送りします。
口座開設時に設定したユーザーネーム、初回ログインパスワードで、アプリ「法人口座 住信SBIネット銀行」よりログインいただき、初期設定・スマート認証NEOの登録を行ってください。
当社登録電話番号に携帯電話番号をご登録いただいた場合、最短翌営業日で振込や「アプリでATM」の利用が可能になります。
固定電話番号をご登録いただいた場合、認証番号カードのお届けをお待ちください。

5. カードのお届け4~5営業日

当社より、法人のご住所あてに送付します。(転送不要の簡易書留郵便で郵送)
郵便物の受取についてのご注意事項を必ずお読みください。

口座開設を完了しても、メールが届きません

ドメイン指定により不着となっている、ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、といった可能性があります。当社カスタマーセンターまでお問合せください。


URLにアクセスすると、有効期限切れと表示されました

画像アップロードのメールのURL有効期限は受領後10日間となります。有効期限が過ぎたかたは申込内容確認・修正画面から、案内に沿って、再度URL再発行手続きください。


審査結果はいつごろわかりますか?

画像をアップロードしていただいた後、最短翌営業日でメールにより審査結果をお送りしております。審査の状況によりお時間がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ご注意事項

  • オンライン口座開設(スマホで本人確認)は、株式会社Liquidが提供するオンラインで本人確認を完結するサービス「LIQUID eKYC」を利用しております。
  • 画像撮影は、申込完了時に送信するメールに記載のお客さま固有のURLよりアクセスしていただく必要があるため、メールをお受け取りいただけないと利用できません。口座開設時にご入力いただくメールアドレスには間違いのないようご注意ください。また、ドメイン指定をされているかたは、netbk.co.jpからのメールを受取れるようご設定ください。
  • 当社はオンライン口座開設(スマホで本人確認)の画像収集・保管を株式会社Liquidに委託しております。撮影した本人確認書類、および顔画像は、株式会社Liquidへ第三者提供を行います。
  • 株式会社Liquidのシステムメンテナンスに伴い、本機能がご利用いただけないことがございます。

郵送で口座開設

1. 口座開設のお申込み

規定等をご確認・同意のうえ、必要事項を入力しお申込みください。

2. 口座開設申込書と必要書類の郵送

必要事項をご入力のうえ、口座開設申込書と必要書類を当社宛にご郵送ください。なお、代表者に加えて担当者をお届けいただく場合は、担当者個人の本人確認書類と法人の印鑑証明書が必要になります。

3. 書類審査5営業日

ご提出いただいた書類を元に、当社所定の審査を行います。

  • ※ 審査の過程で、ご登録メールアドレス宛てに確認のお願いをお送りする場合があります。ご回答いただけない場合は、口座開設が見合わせとなることがありますので、必ずご確認ください。
  • ※ 当社からのメール(netbk.co.jpドメインのメール)を受信可能な設定にしてください。また、通常の受信フォルダとは別のフォルダに振り分けられることがありますので、ご注意ください。
  • ※ 口座開設が見合わせになった場合、理由は開示しておりませんので、あらかじめご了承ください。

4. 初期設定、口座のご利用5営業日

当社より、登録のご住所あてに以下の書類を送付いたします。郵便物の受取についてのご注意事項を必ずお読みください。

  1. 法人のご住所あて(以下2点、転送不要の簡易書留郵便で郵送)
    - カード
    - 仮ログインパスワード(カード台紙に記載)
  2. 代表者または担当者のご住所あて(以下1点、転送不要の簡易書留郵便で郵送(※))
    - 住信SBIネット銀行からのご案内
    • ※ 代表者のみ登録した場合:代表者へ郵送。代表者・担当者の両方を登録した場合:担当者へ郵送。

5. 初期設定

初めてログインする際に、初期設定画面が表示されます。初期設定画面で、各種パスワード・キャッシュカード暗証番号などをご自身で設定してください。

郵便物の受取について

  • 口座開設後の郵便物はすべて登記簿謄本等に記載されている住所あてに郵送させていただきます。
  • 郵送でお申込みされた場合、代表者または担当者の住所に、本人確認のため住信SBIネット銀行からのご案内を転送不要の簡易書留郵便にて郵送させていただきます。お受取りができない場合、当社規定に基づき、お取引きの制限または預金口座の解約をさせていただく場合がございます。
  • ご不在、転居等によりお受取りができない場合や、転送設定が行われている場合は郵便局にて一定期間保管された後、当社へ返戻されます。再送付のご依頼はお問合せフォームにて承ります。なお、口座開設申込の際にお届けいただいた住所から転居されているお客さまは、書面による住所変更手続き完了後に再送付させていただくこととなります。口座開設申込の際には、お届け出いただく法人の現住所、代表者さま(担当者さま)の現住所をご確認いただき、その住所が記載されている本人確認書類をご提出ください。