外貨送金受取サービス(外貨を受取る)

他の金融機関の外貨を当社へ送金(被仕向け)するサービスです。

お客さまの当社外貨普通預金口座に、外貨による送金資金を入金いたします。(当社取扱いの通貨に限る)

  • ※ 海外からの円貨による送金資金入金の場合は外貨普通預金口座の開設は不要です。
  • ※ 当社口座に資金が送金されるまでに、経由・中継銀行をはさむ場合があります。
  • ※ お取引の際、資金使途確認のため資料のご提出が必要な場合があります。

サービスの特徴

特徴1
代表口座の外貨普通預金でお受取り

海外の金融機関からの送金や、国内の金融機関からの外貨建て送金を、お客さまの代表口座の外貨普通預金でお受取りできます。

特徴2
当社取扱いの10通貨のお受取りが可能

当社取扱いの10通貨のお受取ができます。(米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、南アランド、スイスフラン、香港ドル、日本円)

特徴3
外貨なら一定額以上の受取手数料無料

1回あたりの入金額が5万通貨以上(香港ドル・南アランドは50万通貨以上)の場合、受取手数料が無料です。※日本円は入金額にかかわらず1回あたり2,500円の受取手数料がかかります。

こんなかたにオススメ!
  • 他行の金利や為替コストなどに魅力がなく、当社の外貨預金で運用したい。
  • 外貨建ての個人年金保険を当社口座で受取りたい。
  • 海外で資産運用していた資金を、日本国内の当社口座に送りたい。
  • ※ 外貨のままお受取りいただけるのは、当社の取扱通貨に限ります。
  • ※ 個人のお客さまで、外貨預金口座を開設済みのお客さまにご利用いただけます。受取後は、代表口座の外貨普通預金として入金されます。
  • ※ 海外からの円貨による送金資金についても、本サービスの取扱いといたします。この場合、送金資金は代表口座の円普通預金に入金します。外貨普通預金口座開設のお手続きは不要です。

ご利用の流れ

外貨送金受取には「送金元金融機関への送金依頼」と、「当社での受取手続き」が必要です。
送金依頼人さまが送金元金融機関にて振込みの手続きを行ってから、当社がお客さまの口座に入金するまで数日間かかります。

1. ご送金のご依頼 ご依頼人さま
2. 送金元の金融機関から当社に資金を送金
3. お受取に伴う手続依頼のご連絡 当社
4. 当社へ資金使途等のご連絡 お客さま 当社
5.完了(送金資金の受取り) お客さま

「外貨送金お受取りに伴うお手続きのお願い」のメールをお受取りいただいた方

こちらのボタンをクリックし資金使途および送金の目的等をご連絡ください

外貨送金の受取確認一覧


手数料

外貨を「受取るお客さま」から手数料をいただきます。
手数料はお客さまの負担(受取人負担)とし、送金金額から差し引きます。送金手数料が引落とせない場合には、送金依頼人に返金させていただきます。

2017年12月27日現在

受取る通貨 1回あたりの入金額が5万通貨未満の受取手数料※1 1回あたりの入金額が5万通貨以上の受取手数料※1
米ドル 25米ドル 無料
ユーロ 25ユーロ
英ポンド 25英ポンド
豪ドル 25豪ドル
NZドル 25NZドル
カナダドル 25カナダドル
スイスフラン 25スイスフラン
日本円 2,500円
受取る通貨 1回あたりの入金額が50万通貨未満の受取手数料※1 1回あたりの入金額が50万通貨以上の受取手数料※1
香港ドル 250香港ドル 無料
南アランド 250南アランド
  • ※1 入金額は、経由・中継銀行のリフティングチャージ等を入金資金から外貨で差し引いた後の金額となります(例えば、5万米ドルを当社宛に送金された場合でも、リフティングチャージ等が控除されるため、受取額は5万米ドルを下回ります)。
    リフティングチャージとは、ある外貨から異なる外貨への両替を伴わず、同一の通貨建てで外国為替取引を行う際にかかる手数料のことです。
    リフティングチャージは、依頼元銀行と中継銀行、中継銀行と当社契約銀行との間でそれぞれの契約によって徴求・不徴求などの水準が個々に定められているため、一概に当社でお答えすることができません。お手数ですが依頼元銀行へお問合せください。
  • ※2 キャンペーン実施時はキャンペーンで設定された手数料が適用されます。
  • ※3 消費税はかかりません。


当社の口座をお持ちのかた

ご確認ください
お受取りには「外貨普通預金口座」が必要です。

外貨送金受取サービスでは、送金された通貨と同一通貨建ての外貨普通預金口座へ入金いたします。

送金通貨が外貨で、当社の外貨普通預金口座をお持ちでない場合は、入金処理を行うことができませんので、あらかじめ外貨普通預金口座開設のお手続きが必要です。

マイナンバー(個人番号)のお届けをお願いいたします。

2016年1月1日のマイナンバー制度開始以降、所得税法等により、当社から税務署へ提出する法定調書に、取引を行ったお客さまのマイナンバー(個人番号)を記載することが義務付けられました。法定調書の対象となる「外貨受取サービス」をご利用されるお客さまに、マイナンバー(個人番号)のお届けをお願いしております。

外貨普通預金口座の確認方法

「残高照会」にて外貨普通預金口座の有無が確認できます。外貨普通預金口座の項目が表示されない場合は、外貨普通預金口座が未開設となりますので、右記の「外貨普通預金口座の開設方法」に従ってお手続きください。

外貨普通預金口座の開設方法

外貨普通預金口座は、外貨の買付けをすることで開設できます。
「為替レート・注文」より、お好きな通貨を1通貨単位以上お買付けください。各種規定等にご同意いただき、買付けが完了しますと口座が開設できます。

マイナンバー(個人番号)の手続き方法

〔お客さま情報照会・変更〕 画面の「マイナンバー登録状況」欄の「申請」/「変更」ボタンより、画面の案内に従ってお手続きください。

ご注意事項

ご入金までの日数
  • ※ 送金依頼人さまが振込みの手続きを行ってから、当社がお客さまの口座に入金するまで数日間かかります。
送金時の受取人さまの情報入力
  • ※ 受取人さまの情報を入力する際、誤りがありますと、返金の対象となる場合があります。
資金使途等の確認
  • 当社はマネーロンダリング防止並びに法令に基づき、口座への入金前にお客さまに以下の内容について確認します。
  • ※ 資金の源泉、使途および送金の目的(必要に応じて当社からお客さまに更にご照会する場合がございます)
  • ※ 北朝鮮、イラン、ロシアおよびベラルーシに関係する取引、外為法にもとづく支払等規制対象取引、輸出に関する許可等が必要な取引に対する該当可否
  • ※ その他、ギャンブル関連のお取引やタックスヘイブンが疑われる取引、公安や風俗を害する書籍、図書、彫刻物、ビデオテープ、動画などのお取引にかかる送金はお受けできません。
入金せず返金する場合
  • 以下の場合は、送金依頼人さまに返金いたします。
  • ※ 過去、資金使途等の確認ができずに送金元に複数回返金となっている場合
  • ※ お客さまが受取りを希望されない場合
  • ※ 資金着金後に当社からメールおよびメッセージボックスへお送りする「外貨送金お受取りに伴うお手続きのお願い」の送信日から3日以内にお客さまとご連絡が取れない等の理由により、当社で資金の使途および送金の目的等の当社が必要な事項が確認できない場合
  • ※ 外貨普通預金口座の開設が確認できない場合(送金通貨が外貨の場合のみ)
  • ※ 北朝鮮、イラン、ロシアおよびベラルーシからの送金の場合
  • ※ その他、各国政策、金融情勢、その他諸般の状況の急激な変化等により、送金の内容や金額によっては、当社判断で送金依頼人にご返金させていただく場合があります。この返金により、経由・中継銀行より送金銀行へ資金が返却される際、各銀行にて手数料を差し引かれる場合があります。
非居住者のかたの場合
  • ※ ローン返済のための円貨送金の場合を除き、 原則入金ができませんので、あらかじめご了承ください。
当社のお客さまの口座へ送金資金が到着していない場合の対応
  • ※ お客さまから送金依頼人さまに対して、送金状況のご確認をご依頼ください。
  • ※ 当社に到着していない資金の送金状況を当社から他行へ照会する際には、手数料が発生することがあります。その場合、照会にかかる手数料をお客さまの代表口座の円普通預金より差し引くことがあります。
  • ※ 他行より当社宛てに送金された際、送金情報に不足・誤り等があり経由・中継銀行より送金銀行へ資金が返却される場合には、各銀行にて手数料を差し引かれることがあります。
外貨の入出金
  • ※ 外貨の現金での入出金、トラベラーズチェックによる出金はお取扱いしておりません。
外国為替および外国貿易法に基づく「貿易に関する支払規制」および「資金使途規制」への対応
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