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住宅ローン控除適用申請

お手続きについて

住信SBIネット銀行の住宅ローン控除適用申請は、郵送による年末残高証明書の手続き、あるいは、マイナポータル連携による手続きに分かれます。
手続きの違いは、当社への仮審査申込日により異なります。対象先については、住宅ローンご契約内容画面より確認いただくことができます。申請方法をご参照のうえお手続きください。


2022年の制度変更について

制度変更により、銀行が年末残高証明書を交付する代わりに、年末残高調書を国税庁(税務署)に提出します。これにより、お客さまは銀行にマイナンバーと住宅ローン控除適用申請を行うことで、マイナポータルを経由して所得申告(控除)が可能になります。新制度は2023年1月1日以降に住宅ローンを利用して家を購入されお住まいになるお客さまが対象です。

ただし、各金融機関のシステム準備が必要なことから整い次第、変更後の制度が適用されます。当社においては、本ページのご案内になります。


申請方法について

STEP1

住宅ローンご契約内容画面のマイナンバー申請ボタンの有無にて該当の申請方法を確認してください。

年末残高証明書発送のかた マイナポータル連携のかた
仮審査申込日 2024年12月31日まで 2025年1月1日以降
ボタン表示 表示なし 表示あり

下記よりマイナンバー申請ボタンの有無をご確認ください。


STEP2

下記より該当の申請方法の詳細を確認してください。

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