住信SBIネット銀行のカルチャー
お客さまやパートナー企業に対する想い、働く仲間と環境づくりに向けた取組みをご紹介します。
オープンアライアンスで他業種との提携を進める
あらゆる業種の企業とアライアンスを組むことで、社会をより便利に、快適にしていきたいと考えています。銀行機能を開放するという、従来の金融業界になかった発想で、銀行代理業の増加や、住宅ローン販売スキームの提供などを進めています。
お客さまにとって便利で使いやすいサービスを追求する
お客さまの資産を預かって業務を行う金融機関にとって、お客さまの利益を最大限にする「顧客本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティ)」は欠かせません。この考え方に基づき、私たちはお客さまが本当に必要とする利便性や迅速さ、心地よさの妥協なき改善を続けています。
徹底した業務効率化で働きやすさにも「創造と変革」を
社内ペーパーレスを徹底し、会議は30分以内で原則、オンライン化へ。計数の集計など手作業でルーティン化している業務はRPA※ で効率化し、計数報告もオンラインでの書面報告をメインとしています。限られたリソースをいかに有効活用できるか、社内で「創造と変革」をもたらすさまざまな取組みを進めています。
※コンピューター上で行われる業務プロセスを人に代わり自動化する技術