プレスリリース

2023年6月1日
住信SBIネット銀行株式会社

2023年 オリコン顧客満足度®調査
「ネット銀行」 第1位(3年連続10度目)受賞のお知らせ

住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下「住信SBIネット銀行」という)は、株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池 恒)が202361日に発表した「2023年 オリコン顧客満足度🄬調査 ネット銀行」において総合第1位(3年連続10度目)の評価をいただきましたのでお知らせいたします。

オリコン顧客満足度第1位ネット銀行2023

 総合第1位に加え、評価項目別では、「アプリの使いやすさ」「システムの安定性」「ATMの使いやすさ」の3項目で1位を獲得いたしました。

 当社は開業以来AIやビッグデータの活用、API連携等、先端テクノロジーを積極的に活用し、「どこよりも使いやすく、魅力ある商品・サービスを24時間・365日提供するインターネットフルバンキング」サービスをお客さまにお届けすべく、さまざまな取組を行ってまいりました。
 直近では、より便利にご利用いただける環境を充実させるため、銀行カードを持たずにアプリでATMをご利用いただける「アプリでATM」やスマートフォンで決済できる「スマホデビット」のリリース、FIDO認証機能である「スマート認証NEO」の導入など、スマホ1つで完結する利便性の実現と、安心してご利用いただくための強固なセキュリティ構築に努めております。
 また、多業種の企業との提携によりご提供している「NEOBANK🄬」を通じ、「銀行機能」をあらゆる業種に溶け込ませることにより、お客さまが当社サービスをあらゆる場面でご利用いただけるよう取り組んでおります。
 これらの取組みの結果が、このたびの第1位の評価に繋がったものと考えております。

2023年 オリコン顧客満足度🄬調査 ネット銀行 調査概要

調査主体 :株式会社oricon ME
調査方法 :インターネット調査
サンプル数:2,117人
規定人数 :100人以上
調査期間 :2023/01/19~2023/02/08
調査対象 :性別…指定なし 年齢…18~79歳 地域…全国
      条件…インターネット専業銀行のサービスに、1ヵ月1回以上ログインしている人
調査企業数:8社
定義   :金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、
      主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」

URL   :https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/bank/

オリコン顧客満足度について

オリコン顧客満足度とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。

住信SBIネット銀行は、お客さま中心主義のもと最先端のテクノロジーを活用することで
金融サービスを変革し、社会をより快適で便利なものに変えていくことを目指してまいります。

以上