プレスリリース

2023年8月3日
住信SBIネット銀行株式会社

住信SBIネット銀行、NTTコムオンラインNPS®ベンチマーク調査2023銀行部門 第1位のお知らせ

住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下「住信SBIネット銀行」という)はNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下「NTTコムオンライン」という)が2023年8月3日に発表した「NTTコムオンライン NPS®ベンチマーク調査2023 銀行部門」においてNPS®第1位の評価をいただきました。

本調査では「ネットバンキングの使いやすさ・分かりやすさ」や「公式アプリの使いやすさ・分かりやすさ」、また「他の金融機関との連携の良さ・使い勝手の良さ」といった点が住信SBIネット銀行のロイヤルティを醸成する要因とされています。

【NPS®(顧客推奨度)ベンチマーク調査】銀行おすすめランキング

NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査について

NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査は、NPS®の指標を共同開発した米国サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems)の調査手法に基づき実施しています。人口構成に沿ったモニター抽出を行い、信頼性の高いデータを各業界のNPS®のベンチマーク(基準)として発表するとともに、業界リーダーとなるランキング1位企業の表彰もおこなっています。

NPS®について

NPS®(ネット・プロモーター・スコア)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを図る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においてもNPS®を活用する企業が増えてきています。
Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

住信SBIネット銀行は、お客さま中心主義のもと最先端のテクノロジーを活用することで、金融サービスを変革し、社会をより快適で便利ものに変えていくことを目指してまいります。

以上