お知らせ
2009年9月10日
住信SBIネット銀行 株式会社
本日発生した事象に関するお詫び
お客さま各位
2009年9月10日(木)6時27分頃から10時50分頃までの間、当社サイトへのログイン、各種お申込み、ATMでのお取引が利用できませんでした。また、振込処理が遅延し、振込結果の反映に大変時間を要する状態となっておりました。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
1. 状況
2009年9月10日(木)6時27分頃、勘定系システムのデータベースサーバーが不安定となりサービスの継続が困難である状況が発生いたしました。
当社のシステムは、障害を検知した場合に自動で副系へと切り替わり、速やかに復旧できるよう様に構築をしておりますが、今回の障害におきましては不安定な状況であり障害との認識が行えず、副系への切替が自動的に行われませんでした。そのため手動で副系データベースへの切替を行い、10時50分頃すべての取引が正常となりました。
2. 影響
本事象により、お客さまに以下の影響が発生いたしました。
- WEBサイト、モバイルサイトからの全取引不能
- ATMにおける入出金不能
- 当社口座への他行からの送金の遅延
- 当社サイトにおける残高等の反映遅延 など
今後、同様の事象が生じないよう、より信頼性の高いシステムを目指し、システム構築・運用を行ってまいります。
お客さまに大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
お客さまにおかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。