お知らせ
顧客満足度指数 銀行業界 第1位獲得!
サービス産業生産性協議会は2010年3月16日に、JCSI(日本版顧客満足度指数)の2009年度調査結果を発表しました。
その結果、住信SBIネット銀行は銀行業界で第1位、全業種291社の中でも第4位となりました。
2009年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査について
サービス産業生産性協議会が、日本の主なサービス業29業界・291社を対象に、日本で初めて業界横断での比較・分析が可能な「JCSI」(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)について調査を実施いたしました。
詳細は下記にてご確認ください。
- サービス産業生産性協議会プレスリリース
- 調査結果(PDF・465KB)
JCSI(日本版顧客満足度指数)の特徴
- 各企業の提供するサービスを、利用者に「業界共通の設問」で評価してもらい、それらを指数化しているため、業界横断的な比較・分析が可能。
- 単なる顧客満足度指数だけでなく、なぜ満足/不満足となったかの「原因」と、満足/不満足がどのような影響をもたらすかの「結果」についても指数化。
- これらの顧客満足に関する多面的な評価データを提供しているため、個別の業界や企業の具体的な経営改善への活用が可能。