お知らせ
2010年12月21日
住信SBIネット銀行 株式会社
本日発生した事象に関するお詫び
お客さま各位
2010年12月21日(火)8時30分頃発生したシステム障害により、お客さまのお取引きに影響を及ぼし、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
1. 状況
2010年12月21日(火)8時30分頃から10時20分頃までの間、ATMでのお取引きが利用できませんでした。また、8時30分頃から10時45分頃までの間、振込処理が遅延し、振込結果の反映に大変時間を要する状態となっておりました。
当社のシステムは、障害を検知した場合に自動で副系へと切り替わり、速やかに復旧できるよう様に構築をしておりますが、今回の障害におきましては正副ともに不安定な状況となったことから、手動でサーバーの再起動を行い、10時45分頃すべてのお取引きが正常となりました。
2. 影響
本事象により、以下のお取引きができませんでした。
- ATMにおける入出金および残高照会
- 振込
- 当社から他行
- 他行から当社
- 当社から当社
など
今後、同様の事象が生じないよう、より信頼性の高いシステムを目指し、システム構築・運用を行ってまいります。
お客さまに大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
お客さまにおかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。