NEOBANK 住信SBIネット銀行
ログアウト
メニュー

お知らせ

2015年12月29日
住信SBIネット銀行株式会社

<外貨送金サービス(法人のお客さま)リニューアルのお知らせ>

当社では2016年2月15日より、外貨送金サービスを全面リニューアルいたします。
新しい外貨送金サービスでは、画面デザインの一新やセキュリティの強化など、より快適に、より安全にご利用いただけるよう、改善を図ります。

新規申込をご検討中のお客さまへのお願いとご注意事項

  1. 新規申込受付の停止
    2016年1月15日から2月15日の期間、システムリニューアル対応のために、外貨送金サービスの新規申込の受付を停止いたします。ご利用を検討中のお客さまは、申込停止期間にお気をつけて、お早めにお申込みください。なお、新規申込の受付を停止する前の申込みにつきましても、ご提出いただく書類の到着日次第では、2月15日以降に開設となる可能性があります。ご留意のほどお願い申し上げます。

すでにご利用いただいているお客さまへのお願いとご注意事項

すでにご利用いただいているお客さまは、お手続きの必要はございません。これまでどおり送金依頼を行うことができます。
以下のお願いとご注意事項をお読みいただき、リニューアル後の変更点をご確認いただきますようお願い申し上げます。

  1. 確認用パスワード
    確認用パスワードは、法人ビジネスサービスで登録した確認用パスワードをそのままご利用いただけます。
    承認パターンや承認権限に応じて、確認用パスワードが必要となるお客さまは、初回ログイン時にご登録ください。
  2. PDFファイル印刷
    リニューアル後は、各種帳票をPDF形式の帳票として出力し、印刷・保存することが可能になります。
    ご利用には、Adobe Readerが必要となりますので、あらかじめインストールしてください。
    なお、すでにインストール済みのお客さまはあらためてインストールしていただく必要はございません。
  3. 承認パターンの変更
    リニューアル後は、承認パターンが「シングル承認」に統一されています。
    リニューアル前、「承認なし」でご利用いただいている場合で、リニューアル後も引き続き「承認なし」をご利用になる場合は、承認パターンを「シングル承認」から「承認なし」にご変更ください。
  4. 一時保存データ
    リニューアル前に一時保存したデータは、リニューアル後に引き継がれませんのでご注意ください。
  5. WindowsXP、およびInternetExplorer6における動作確認
    WindowsXP、およびInternetExplorer6ではご利用いただけません。従来より動作確認の対象外でしたが、リニューアル後は動作いたしませんので、ご注意ください。
    リニューアル後の動作環境はこちらをご確認ください。

リニューアルのポイント

  1. セキュリティの強化
    • 権限を保有するユーザから、履歴情報(操作履歴・操作情報等)が照会可能となり、操作者情報のチェックや、不正アクセスの防止に役立てることができます。
    • 依頼時、および承認時に確認用パスワードの入力を必須とすることで、内部統制を強化します。確認用パスワードは、ログインパスワードとは別に、依頼時、および承認時に必要となるパスワードです。
  2. サービス提供時間の拡大
    サービス提供時間が、8:00~21:00から8:00~23:00に拡大します。
  3. 画面デザインの一新
    • トップ画面に業務ごとの作成中お取引などの件数を一目でわかるよう表示し、そこから各種一覧画面へ直接遷移することが可能になります。
    • 画面上部の業務ごとのメニュータブをわかりやすく配置し、ご利用になる業務のメニュー画面に素早く遷移することが可能になります。
    上記のほかにも、お客さまの利便性向上を目的とした画面デザインの改善をおこないます。
  4. 機能の充実
    • ダブル承認をご利用いただけるようになります。
      シングル承認、ダブル承認の場合は、指定した承認者による承認が必要となります。
      • 承認なし
      • シングル承認(1人の承認者の承認を必要とします)
      • ダブル承認(2人の承認者の承認を必要とします)
    • 確認画面、および完了画面を設けることで、入力ミスや誤操作の防止を図ります。
    • 承認依頼した取引の引戻し(取引の取り下げ)が可能になります。
    • 過去の取引を再利用(コピー)して新たな取引を作成することが可能になります。
    • 一時保存可能な取引件数が1件から25件に増えます。
    • ステータスの新設や名称変更により、取引の状態がよりわかりやすくなります。詳細は、「ステータスの新設・名称変更」をご覧ください。

操作上の主な変更点

  • 一時保存データは、「依頼」画面から直接読込んでいますが、リニューアル後は、「作成中取引一覧」画面より、対象の一時保存データを選択したのち「修正」画面に遷移するよう、変更します。
  • テンプレートデータは「依頼」画面より入力中の取引内容を保存していますが、リニューアル後は、「依頼結果」画面より依頼時の取引内容を保存するよう、変更します。また、依頼結果画面以外にも、テンプレートの管理機能から、新規テンプレートの登録ができるようになります。
  • 承認前の取引や、差戻しされた取引を修正・削除する場合は、「照会一覧」や「受付一覧」画面より、対象の取引を選択し、修正・削除していますが、リニューアル後は「作成中取引一覧」画面より、対象取引を選択したのち、「仕向送金 》作成中取引詳細」に遷移し、修正・削除するよう、変更します。
    なお、リニューアル後は、承認前の取引を修正する場合は、承認依頼した取引の引戻し(取引の取り下げ)を行ったうえで依頼者自身が修正する必要があります。(承認者による修正はできなくなります。)

ステータスの新設・名称変更

主なステータスの新設・名称変更を以下に記載します

ステータス 取引の状態
リニューアル前 リニューアル後
入力中 承認待ち お客さま社内で、承認待ちとなっている状態
-(新設) 一次承認待ち お客さま社内で、一次承認待ちとなっている状態
-(新設) 最終承認待ち お客さま社内で、最終承認待ちとなっている状態
差戻し 差戻済み お客さま社内で、承認者が差戻しを行った状態
-(新設) 引戻済み お客さま社内で、依頼者自身が承認依頼の引戻し(取下げ)を行った状態
返却 返却済み お取扱不可となり、当社からお客さまに取引の返却(差戻し)を行った状態
受付中 申込済み 当社へのお申込みが完了した状態
受付済 受付中 当社でお取引を受け付けた状態
処理済 処理済み 当社での処理が完了した状態

画面デザインの改善

  1. 使いやすい画面デザイン
  2. 外為トップ画面の充実
  3. 業務ごとのメニュー画面
  4. 一覧画面の改善

以上

会社情報