お知らせ
2020年2月25日
住信SBIネット銀行株式会社
弊社サービスの不具合に関するお詫び(続報)
2020年2月23日(日)9時25分頃から17時頃までの間、弊社サイトへのログインおよびATM取引など各種お取引ができなくなる事象が発生しました。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
1.経緯
- 2020年2月23日(日)9時25分頃、日本IBMのデータセンターにおける停電発生により弊社勘定系システムがダウンし、サービスの継続が困難な状況が発生しました。
- 同日9時29分頃に停電が解消されましたが、勘定系システムの起動に必要な機器が停電の影響で故障し、勘定系システムを再起動することができない状態となりました。
- 上記事態を受けて、復旧作業を行い、同日15時58分からATMのお取引をしていただくことができるようになり、その後、17時00分までにすべての商品・サービスをご利用いただけるようになりました。
2.影響
本障害により、障害発生から復旧までの間、お客さまに以下のサービスをご利用いただけない状態となりました。
- ATMのお取引
〈セブン銀行以外〉(15時58分復旧)
〈セブン銀行〉(16時43分復旧) - 口座開設を含むオンライン取引全般(16時9分復旧)
- お振込み(16時9分復旧)
- 各種ローンのお借入れ、ご返済(16時9分復旧)
- 残高照会/振替/預金のお取引(16時9分復旧)
- 住信SBIネット銀行スポーツくじのお取引(16時9分復旧)
- インターネット投票サービス(JRA 即PAT、テレボート、SPAT4、オッズパーク、競輪)の会員登録と入出金(16時9分復旧)
- APIによる外部提携先との接続(16時35分復旧)
- SBI証券連携サービス(16時50分復旧)
- デビットカードサービス全般(17時00分復旧)
3.今後の対応
故障した機器の交換は完了し、その他機器の正常性も確認できております。システムの運営に万全を期すため、臨時システムメンテナンスを実施いたします。
- ※ システムメンテナンスの実施については、こちらをご参照ください。お客さまには重ねてご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
今後、同様の事象が生じないよう、より信頼性の高いシステムの構築を目指し、システムの構築・運用を行ってまいります。
お客さまにおかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
以上