NEOBANK 住信SBIネット銀行
ログアウト
メニュー

お知らせ

2021年2月18日
住信SBIネット銀行株式会社

円普通預金規定等改定のお知らせ

2021年2月25日に円普通預金規定および外貨普通預金規定を改定いたします。
外貨送金受取サービスの手続き期限変更に合わせて、外貨送金受取サービスに関する取扱いの明確化、手続き期限および着金した資金の返却に関する記載等の追加のため、所要の改定を行うものです。

改定内容は以下のとおりです。

改定内容

円普通預金規定

変更後 変更前
第2条(振込金の受入れ)
  1. 代表口座円普通預金には、為替(外国からの送金による振込に関する当社所定のサービス(以下「外貨送金受取サービス」といいます)を利用した振込を含みます。)による振込金を受入れます。
第2条(振込金の受入れ)
  1. 代表口座円普通預金には、為替による振込金を受入れます。
第2条の2(外貨送金受取サービス)
  1. 当社は、外貨送金受取サービスにより、代表口座円普通預金に、外国からの円貨の送金による振込を受け入れます。
  2. 代表口座円普通預金への振込について、振込通知または支払指図の発信金融機関から重複発信等の誤発信による取消通知があった場合には、振込金の入金記帳を取り消します。
  3. 外貨送金受取サービスのご利用にあたっては、当社所定の手数料等をいただきます。
  4. 外貨送金受取サービスのご利用にあたり、当社からお客さまに対し、外国からの円貨の送金による振込に係る資金の使途及び送金の目的等について、電話等による照会を行うことがあります。お客さまが、当社が定める期限までに当該照会に対する回答を行わない場合、または回答内容について当社が入金を不適当と判断したときは、当社は、当該照会に係る振込による代表口座円普通預金への入金を行わず、当該振込の依頼人に対し資金を返却することがあります。これにより生じた損害については、当社は責任を負いません。

外貨普通預金規定

変更後 変更前
第3条(預入れ)
  1. お客さまは、当社におけるお客さま名義の他の預金口座からの振替(外国為替取引を伴う振替を含みます。)により、この預金への預入れをすることができます。
  2. この預金口座のうち代表口座外貨普通預金には、被仕向電信送金による振込に関する当社所定のサービス(以下「外貨送金受取サービス」といいます。)を利用した振込または当社の「外貨即時決済サービス」(以下「外貨即時決済サービス」といいます。)を利用して預入れることができます。
第3条(預入れ)
  1. お客さまは、当社におけるお客さま名義の他の預金口座からの振替(外国為替取引を伴う振替を含みます。)または振込(外国からの振込を含みます)により、この預金への預入れをすることができます。
  2. この預金口座のうち代表口座外貨普通預金には、被仕向電信送金による振込または当社の「外貨即時決済サービス」(以下「外貨即時決済サービス」といいます。)を利用して預入れることができます。
第3条の2(外貨送金受取サービス)
  1. 当社は、外貨送金受取サービスにより、この預金口座のうち代表口座外貨普通預金に、外貨による振込(外国からの送金による振込を含みます。)を受け入れます。
  2. 代表口座外貨普通預金への振込について、振込通知または支払指図の発信金融機関から重複発信等の誤発信による取消通知があった場合には、振込金の入金記帳を取り消します。
  3. 外貨送金受取サービスのご利用にあたっては、当社所定の手数料等をいただきます。
  4. 外貨送金受取サービスのご利用にあたり、当社からお客さまに対し、外貨による振込に係る資金の使途及び送金の目的等について、電話等による照会を行うことがあります。お客さまが、当社が定める期限までに当該照会に対する回答を行わない場合、または回答内容について当社が入金を不適当と判断したときは、当社は、当該照会に係る振込による代表口座外貨普通預金への入金を行わず、当該振込の依頼人に対し資金を返却することがあります。これにより生じた損害については、当社は責任を負いません。

以上

会社情報