NEOBANK 住信SBIネット銀行
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プレスリリース

2022年4月19日
住信SBIネット銀行株式会社
Mastercard

«日本初»住信SBIネット銀行が
Mastercardのデジタル・ファースト・プログラムに対応した
Mastercard®デビットを提供開始

住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下「住信SBIネット銀行」)とMastercard(本社:ニューヨーク州パーチェス、日本地区社長:チャン・ユンソク)は、デビットでは初となる、Mastercardのデジタル・ファースト・プログラムに対応したデビットである「NEOBANKスマホデビット(Mastercard)」(以下、スマホデビット)の提供を2022年4月18日(月)より開始いたしました。

Mastercardのデジタル・ファースト・プログラムは、アプリやウェブサイト等のデジタル環境からお申込みいただき、即時審査の上発行されるデジタルカードであり、スマートフォンやスマートウォッチなどのデジタルデバイスを使用した支払いに利用可能、かつ利用時のアラートや一時利用停止等の制御機能等、デジタル環境を活用した付加価値機能が提供されるプログラムです。
決済プロセッシング事業会社、フィンテック、決済カード発行金融機関、その他のMastercardのパートナー企業に向けてガイドラインを提供することで、Eコマース、ネットバンキング、コンタクトレス(非接触)取引などの安全性、セキュリティ、利便性を最大限に向上させ、エンドツーエンドのデジタル決済のオプションを大規模に展開します。

なお、本プログラムに対応する「スマホデビット」は以下の特徴があります。

「スマホデビット」の主な特徴

  1. スマートフォンの銀行アプリ上で「スマホデビット」の即時発行が可能。手元のスマートフォンから簡単に申込手続きを完了することができ、口座開設完了後、すぐにご使用いただけます。
  2. デビット付キャッシュカード(以下、リアルカード)は、ナンバーレスで安心安全、かつスタイリッシュなデザイン。
    スマホデビットだけでは不安な方には、ナンバーレスのリアルカードを追加オプションとして発行することが可能です。券面に番号がないため、デビットカード番号を盗み見られる心配がなく、安心安全にご利用いただけます。
  3. スマホデビットとリアルカードはともに、国際基準のセキュリティ技術(EMV)を採用したコンタクトレス決済機能を搭載・対応。そのため、取引情報は完全に暗号化され、安全に利用することができます。日本を含む世界中のMastercardコンタクトレス決済対応加盟店では、手元からデジタルデバイスやカードを離すことなく、端末にかざすだけで、安心・簡単・スピーディーにお支払いが完了します。
    また、スマホデビットは、リアルカードを持ち運ぶ必要がなく、外出先でカードを紛失するリスクを避けることができます。

住信SBIネット銀行代表取締役社長の円山 法昭(CEO)は、以下のように述べています。
「当社は2019年に日本初のMastercardデビットカードを発行し、これまでもお客さまから大変好評をいただいておりました。このたび、スマホファーストの戦略をより加速するため、「NEOBANKスマホデビット(Mastercard)」を開発いたしました。本取り組みによりスマートフォン1つで国内のみならず海外のMastercardコンタクトレス加盟店やオンラインショッピングで本デビットをご利用いただけるだけでなく、ATM取引を含む当社のほぼすべての商品・サービスを利用できることになり、お客さまのさらなる利便性の向上と多様化したニーズへの対応につながると考えております。今後も先進的かつ画期的なサービスの開発を行うことでデジタルバンキング戦略を強力に推進し、より洗練された顧客体験の実現を目指してまいります。」

Mastercardの日本地区社長のチャン・ユンソクは、以下のように述べています。
「住信SBIネット銀行から、Mastercardデジタル・ファースト・プログラムを使用した「NEOBANKスマホデビット(Mastercard)」の取り扱いが開始され、日本のキャッシュレス社会に高い情報セキュリティを搭載した国際基準の新たな決済方法を創出できたことを大変うれしく思います。Mastercardは今後もパートナー企業である住信SBIネット銀行とともに、引き続き多様な用途や目的に応える決済技術を提供することにより、日本のキャッシュレス社会の推進にさらに貢献していきます。」

住信SBIネット銀行 www.netbk.co.jp

住信SBIネット銀行は、「どこよりも使いやすく、魅力ある商品・サービスを24時間・365日提供するインターネットフルバンキングの実現」をお客さまに対する目標として標榜し、取り組んでおります。また、「銀行」という形にこだわらず、「銀行機能」をあらゆる業種に溶け込ませることで、世の中をより便利にする様々なサービスを提供していきます。住信SBIネット銀行は、お客さま中心主義のもと最先端のテクノロジーを活用することで金融サービスを変革し、より快適で便利かつ、持続可能な地球環境、経済・社会の発展に貢献していくことを目指してまいります。

Mastercard(NYSE:MA) www.mastercard.co.jp

Mastercardは、決済業界のグローバルテクノロジーカンパニーです。私たちの使命は、決済を安全で、シンプル、スマートかつ、アクセス可能なものにすることで、すべての人にあらゆる場所で利益をもたらす包括的なデジタルエコノミーを実現し、強化することです。安全なデータとネットワーク、パートナーシップを活用し、消費者や金融機関、政府、企業の可能性を最大化するためのイノベーションとソリューションを提供します。そして、Mastercardが持つDQ(decency quotient:良識指数)が企業文化を醸成し、社内外で行うすべての行動の原動力となっています。世界210を超える国と地域とのつながりを通じて、Mastercardはすべての人々にとって特別で新しい可能性を解き放つ、持続可能な世界を構築していきます。

以上


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