キャリア採用

インタビュー

DX企画(マネージャー)

O.A 2022年 中途入社

スピード感ある環境でプロジェクト推進力を磨いていく

現在担当している仕事内容・役割

NEOBANK提携先と共に新しいビジネスモデルを創り上げていく

当社の重要戦略であるBaaS事業(NEOBANK)は今後の事業の拡大に合わせ、提携先も増加し、さらなるリリースが予定されています。私の所属する業務企画部のミッションは、NEOBANK提携先や各事業部、システム部門等の関係者と共にビジネスモデルを具現化することです。新規ビジネスモデルを実現するために具体的にどのシステムを開発すべきかの業務設計/要件定義/マニュアル作成/ユーザーテスト等を行い、円滑にローンチすることを目指しています。

私自身の仕事内容についてですが、システム開発の上流フェーズでは、提携先のニーズだけでなく、実際にアプリやサービスを利用いただくお客さまのことを念頭に置きながら、業務要件の整理のために業務フローの作成や画面遷移のイメージを検討・作成します。その際は、より質の高い顧客体験(UX)を目指しつつ、関連する法令は遵守する必要があるため、UXデザイン部やリスク所管部との密な連携も欠かさず行います。
下流フェーズでは、実際に決めた業務要件通りにシステム開発されているかの受入テストや、社内事務が滞りなく進められるかの検証を行います。当部は非常に多くの案件が同時並行で走るため、案件担当者から進捗状況をヒアリングし、事前に課題となりそうなタスクの潰し込みや成果物の事前レビューなどを行ったり、各案件で同時に行える手続きや対応の取りまとめなどの総括・横軸業務も行っています。

入社理由

求めたのは意思決定の速さとプロダクト開発のスピード感

直近5年ほど、都市銀行でDX企画・推進を行う部署に在籍しており、リテール・法人業務における新規サービスの企画・検討や既存業務の改善検討、Fintech協働、資産管理アプリの開発・ローンチなど、企画・実装・移行等のさまざまな業務を経験させていただきました。

前職でも非常に前向きにやりがいを持って業務に取り組んでおりましたが、意思決定やプロダクト開発においてよりスピード感のある企業に身を置いてみたいと考え、自身の市場価値を確かめる意味でも金融業界に関係なく幅広い業種でさまざまな部署のかたとお話しをさせていただきました。
その中でも、スピード感を持った業務経験ができそうと感じたことに加え、入社前に複数回カジュアル面談を快くセットしてもらい、実際に働く方々と具体的な業務内容や社内の雰囲気を聞くことで、入社後の自身が働くイメージを具体的に持つことができたのが入社の決め手でした。

印象に残っているプロジェクト

導入意義を大いに感じる初の案件で全タスクを担当

着任後はじめて担当した「認証番号カードの発行を一部廃止する」というプロジェクトが印象に残っています。難易度が高い案件であったにも関わらず、基本的には全タスクを一任いただいたことで責任感を持って取り組めました。

この案件のリリース前は、口座開設されたすべてのお客さまに乱数表が載っているプラスチックの物理カード(=認証番号カード)を発行していましたが、スマートフォンの生体認証を使って認証ができるお客さまには、認証番号カードを発行しないという対応を行いました。また、認証番号カードでの認証が必須だった取引を別の認証方法に切り替えることで、認証番号カードがなくても問題なくお取引ができるような対応も併せて行いました。お客さまの利便性向上だけではなく、不正利用リスクの軽減や物理カード発行手数料の削減等、さまざまな効果が見込める対応のため、非常に本案件の導入意義を感じていました。

入社後、はじめての担当案件ということもあり、社内の関係システムや基礎業務を理解しながら各タスクを進めなければならず、最初はかなりばたつきましたが、進め方がわからないときには部内・部外問わずすぐに相談できる環境で、非常にキャッチアップがしやすかったことを覚えています。

これからチャレンジしたいこと

BaaS案件の推進力を上げるとともに、新サービスの企画立案にもチャレンジしたい

前職から現在の主なキャリアとしては、システム開発におけるプロジェクト推進・管理が中心でした。前職含め過去に培ったシステム案件推進のスキルは今後もさらに高めていきたいと考えています。
着任して約1年弱経ちましたが、当部のミッションであるBaaS案件のビジネスモデル具体化のための業務要件整理に必要な社内業務知識、特にお客さまに影響する顧客対応の事務や社内手続き、関連法令には疎い部分もあり、さらなる業務知識深耕の必要があると認識しています。さまざまな提携先との新たなサービスの検討や、社内での顧客対応部署との連携を行う過程でより視野を広げ、前もって課題を認識しておくことで、早期解決ができるよう、引き続き取り組んでいきたいと思います。

当社における中長期的なキャリアとしては、当社の主軸であるBaaS戦略や住宅ローン施策に加え、新サービスの企画立案を行うような、当社の中でより経営に近い上流タスクを担えるような業務に携わってみたいと考えています。

For the future

住信SBIネット銀行をこう変えていく

今後さらなる業務の拡大に伴い、人員も増えてくると思いますが、CS(顧客満足度)を高めるために、ES(従業員満足度)向上について引き続き取り組んでいければ、会社としてさらに魅力度が増すのではないかと考えます。
具体的には社内の風通しの良さを活かして、各社員が感じる社内での課題や改善点を継続的にヒアリングし、実際に改善に向けて当事者が取り組む仕組みを作り、通常業務に加えてこのような成果も評価基準に加えるなどをイメージしています。また、そのような社内変革にも取り組めるよう、さらに人員構成を潤沢にすることも必要だと考えています。