-
銀行からのお知らせ
デビットカード お客さまサポート困ったときは-身に覚えのない取引き
お問合せの前に、下記1~3をお読みください。
入出金明細や、デビット利用通知メールに記載されている内容のみでなく、デビット明細画面の内容もあわせてご確認ください。
1.お問合せの多い加盟店の一覧
加盟店名をタップし、サービス内容やお問合せ先をご確認ください。
- 該当の加盟店名が下記の一覧に存在しない場合、インターネットの検索サイト等にて、ご利用明細画面に記載されている加盟店名を検索することにより、お問合せ先や利用内容等が判明するケースがあります。
- 下記に掲載している各社の情報は、2023年5月18日現在のものです。各社の都合により、サービス内容・お問合せ先情報が変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
A
Z
ソ
ト
2.加盟店名(ご利用店名)・お取引金額に覚えがない場合
未確定の場合
ご利用加盟店名(ご利用店名)が表示され、確定状態に「未確定」と表示されます。
- ※ 加盟店から送信されるデータにもとづき表示されます。
加盟店によっては、ご利用された店舗等の名称と異なる決済代行会社名などが表示される場合があります。
加盟店によっては確定状態が「確定」になると、加盟店名の表示が更新され、当初表示されていた名称から変更となる場合があります。
なお、確定状態が「未確定」の場合、当社にお問合わせをいただいても、ご利用加盟店をお調べすることはできませんので、ご了承ください。
確定の場合
ご利用加盟店名(ご利用店名)が表示され、確定状態に「確定」と表示されます。
当社は、お客さまがデビットカードご利用時に加盟店から送られてくる「ご利用データ(オーソリ電文)」を元に、お客さまの口座からご利用代金を引落しますが、デビットカードの仕様上、後日加盟店から送られてくる「売上確定データ」を当社が受領したタイミングにて売上が確定し、確定状態が「未確定」から「確定」に変わります。
決済代行会社名が表示される場合
- インターネットサイト等において、ご利用された店舗が決済代行会社のサービスを導入している場合、ご利用明細に、決済代行会社名が記載される場合があります。
- 加盟店名に、「ABC 0570-***-***」などと記載されている場合、「0570-」から始まる番号宛に、直接お問合せいただくことで解決する場合があります。
- ※ 決済代行会社とは、ご利用店に代わり、デビットカードやクレジットカード決済を代行する会社を指します。
AMAZON・Yahoo!などのアカウントを利用した決済の場合
AMAZON・Yahoo!などのアカウントでログイン後にデビットカードで決済した場合や、定額払い制のサービスに登録をした場合、実際に利用した店舗とご利用明細書に記載の加盟店名が異なることがあります。
有効性確認のための少額の引落し(50円、100円、200円など)
- カード番号の有効性確認の可能性があります。
- ※ 有効性確認とは、カード番号の有効性(使用できるカード番号かどうか)を確認するため、お客さまがご入力したカード情報をもとに加盟店が少額の引落しをおこなうことを指します。
- 有効性確認のための引落しの場合、加盟店が返金処理を行うと原則即時で返金されます。
- 加盟店が返金処理を行わない場合、後日返金されます。
返金日の目安
国内でのお取引の場合:60日後
海外でのお取引の場合:12日後
ホテルのデポジット払い
ホテルのデポジットでデビットカードを利用した場合、後日、差額が返金されます。
外貨でのご利用の場合、ご利用データ(オーソリ電文)の到着日の為替レートと、売上確定データの到着日の為替レートが異なるため、差額の引落しまたは返金が発生します。
情報商材購入・出会い系サイト・定価よりも安く購入ができる海外通販サイト等でのご利用
- 情報商材購入・出会い系サイト・定価よりも安く購入ができる海外通販サイト等でのトラブルが多発しています。
- ご利用の前に、サイトの評価等を確認いただきますよう、お願いいたします。
- デビットカードを利用した取引をおこない、トラブルが発生した場合、当社は責任を負いかねますので、ご了承ください。
- 「iPhoneがあたりました」と画面上にポップアップを表示させ、当選手続きと称して偽画面に誘導し、デビットカード情報を入力させるフィッシングサイトでのトラブルも多発しています。
- フィッシングサイトにカード情報や暗証番号等を入力すると、不正利用に遭う恐れがあります。対象のサイトが真正なものか、URLや案内文に不審な点がないか等ご確認いただき、不用意にカード情報を入力しないようご注意ください。
3.利用日に覚えがない場合
デビットカードのご利用金額は、ご利用の都度、原則即時引落されます。
ただし、一部加盟店でのご利用については、実際にご利用したタイミングと異なるタイミングでお引落しする場合があります。
そのほか、デビット明細にはご利用された店舗側で入力したデータを反映するため、ご利用の店舗やお取引によっては、デビット明細に記載の日付と実際のご利用日やお引落し日が異なる場合がございます。
利用日に覚えがない場合、加盟店名や金額もあわせてご確認ください。
ガソリンスタンドでのご利用
ご利用日からお引落日まで、1~3週間またはそれ以上かかる場合があります。
月額/年間利用料金
- 月額利用料金(公共料金、携帯電話料金、プロバイダー利用料など)、年間利用金額(保険料・ウィルスソフトなど)のお引落日はご利用加盟店によって異なります。
- 月額利用料金、年間利用金額などのお引落は、毎回特定の日ではなく、加盟店(サービス提供元)から請求があったタイミングでおこなうため、加盟店がご利用明細等でお客さまに通知しているお引落日と異なる場合があります。
- 詳細はご利用加盟店にお問合せください。
- 特に、毎月10日から20日ごろにかけては、デビットカードでの月額利用料金のお引落しが集中します。
以前に一度利用したサービスが自動継続になっている場合
- 「お試し期間中は無料」などのサービスにおいて一度ご利用登録をされた場合、無料期間経過後にサービスが自動継続になり、課金が発生するケースがあります。
- サービスによっては、ご本人からの継続申し出の有無にかかわらず、無料期間内に解約の申し出をしないと自動更新となり、毎月(毎年)請求が発生するケースがあります。
- お客さまご自身で各加盟店のホームページなどをご覧いただき、サービス内容や継続状況をご確認ください。
4.当社へのお問合せについて
お問合せの前に、上記1~3をお読みください。
1~3の方法でお取引内容が確認ができなかった場合は、以下のご対応をお願いいたします。
身に覚えのないお取引きがある場合、デビット機能を一時的に停止してください
デビット機能の一時停止は、下記の手順にてお手続きください。
- 1スマートフォンアプリにログインし、デビット管理をタップ
- 2利用停止をタップ
- 3デビット利用をOFFにする
- ※ デビットカードの利用停止を設定しても、国内提携ATMの入出金はご利用いただけます。
「お問合せフォーム」より、当社へご連絡ください
当社WEBサイトの「お問合せフォーム」より、当社へご連絡ください
お問合せフォームに記入いただく内容
- ご利用明細に記載されている加盟店名(お取引内容)、お取引日時、お取引金額
- 上記1、の「お問合せの多い加盟店の一覧」に掲載されている加盟店の場合、お客さまが加盟店に直接お問合せした際の
- 1方法(電話・メール・その他)
- 2お問合せ日時
- 3お問合せ受付時の担当者名
- ご利用内容の確認には、通常2~3ヵ月程度お時間を頂戴しております。
- 利用日より長時間経過してからのお問合せにつきましては、お応えできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
AEON******
(「*」には数字が表示されます)
サービス内容など
ガソリンスタンドでのご利用や、月額料金などのケースが考えられます。
AMAZON.CO.JP
AMAZON PRIME
アマゾンプライムネンカイヒ
アマゾンマーケットプレイス
サービス内容など
Web通販サービスの他、商品の出品、広告掲載サービスなどのご利用。
Amazon.co.jp(通信販売)ご利用時のお急ぎ便や日時指定便などの有料サービス会費。
Amazonプライムは、お急ぎ便が追加料金なしで、無制限に使える会員プログラムです。
引落金額 | サービス内容 |
---|---|
500円 | AMAZONプライム月額利用料金 |
880円 | Amazon Music Unlimited (個人プラン プライム会員) |
1,080円 | Amazon Music Unlimited (個人プラン) |
980円 | Kindle Unlimited |
1,500円 | Audible |
4,900円 | AMAZONプライム年会費 |
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
TEL:0120-899-543
AMAZONヘルプページ
AMAZONカスタマーサービス
Amazonプライム会員登録状況につきましては、Amazon.co.jpにログインのうえ「アカウントサービス>Amazonプライム会員情報」にてご確認いただけます。
AMZ*
サービス内容など
アマゾンのアカウントにログインし決済することのできるサービスのご利用。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
下記サイトで決済履歴のご確認をお願いいたします。
https://www.amazon.co.jp/gp/css/homepage.html
もしくはアマゾンペイでの利用の可能性があります。下記サイトで決済状況のご確認をお願いします。
アマゾンペイ
AMAZON.COM
サービス内容など
Amazon.com(米国版AMAZON)の可能性があります。
お問合せ先など
下記の「Amazon.comヘルプページ」をご確認のうえ、お客さまご自身にて直接お問合せください
Amazonサポートヘルプページ
ADOBE
ADOBE CREATIVE CLOUD
ADOBE SYSTEM SOFTWARE
サービス内容など
アドビ社のコンピューターソフト(PDF表示など)の定期支払い・ソフトの購入代金。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
アドビ ヘルプセンター
APPLE COM BILL
BILL ITUNES
アップルアイチューンズストア
アップルドットコム
サービス内容など
ゲームのダウンロード、音楽配信、動画配信、映画配信、映画レンタル、アプリケーション提供などのサービスの利用代金。
お問合せ先など
下記の「Appleサポートヘルプページ」をご確認のうえ、お客さまご自身にて直接お問合せください。
Appleサポートヘルプページ
Appleサポート
TEL:0120-277-535
GMO PAYMENT GATEWAY
サービス内容など
一部の加盟店では、決済代行会社を経由し当社に取引情報を送信するため、実際に利用した店舗とデビット利用通知メール・ご利用明細書に記載の加盟店名が異なることがあります。
GMO PAYMENT GATEWAYと表示されている場合、定額払い制サービスの月額利用料などの可能性があります。
GOOGLE*○○○○
GOOGLE @K ○○○○
(○○○○は販売社名)
サービス内容など
インターネットオンラインゲーム・携帯アプリゲームや、広告掲載サービスなどのご利用。
引落金額が980円、1,480円の場合、Google Play Music月額利用料の可能性があります。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
Googleヘルプ
Google Payヘルプ(Google Payからの請求明細の見分け方)
MACAFEE/MCAFEE*
MCAFEE*
*MCAFEE*INTEL SECURITY
サービス内容など
マカフィー社のセキュリティソフト(自動更新)の年会費など。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
Macafeeお客さまサポート
※ 上記よりマカフィー社のサイトにお進みいただき、お客さまサポートの「製品のご契約/ご登録情報について」をご確認ください。
MICROSOFT
サービス内容など
マイクロソフト ソフトウェアの購入やサポートのご利用代金などです。
お問合せ先など
PAYPAL
PAYPAL@ (加盟店名)
PAYPAL*(加盟店名)
PP*●●●●CODE(●●●●は数字)
サービス内容など
オンライン決済サービスを経由したご利用代金。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
PayPalお問合せページ
PEIJIENTO
サービス内容など
一部の加盟店では、決済代行会社を経由し当社に取引情報を送信するため、実際に利用した店舗とデビット利用通知メール・ご利用明細書に記載の加盟店名が異なることがあります。
PEIJIENTOと表示されている場合、下記の利用料金などの可能性があります。
- 各種オンラインショップ・WEBサービス
- 近畿日本鉄道(特急券)
- 東京電力
REVOLUT
サービス内容など
デジタル銀行・海外送金サービスであるRevolutでの利用。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
Revolutお問合せ先
Revolutヘルプセンター|ご質問/お問い合わせ
SONY PAYMENT SERVICES
サービス内容など
一部の加盟店では、決済代行会社を経由し当社に取引情報を送信するため、実際に利用した店舗とデビット利用通知メール・ご利用明細書に記載の加盟店名が異なることがあります。
SONY PAYMENT SERVICESと表示されている場合、下記の月額利用料金などの可能性があります。
- U-NEXT月額利用料金:毎月5日頃の引落(金額2,189円など)
- スカパー月額利用料金:毎月13日頃の引落
TIKTOK・TIKTOK ADS
サービス内容など
動画に特化したソーシャルネットワーキングサービス「TikTok」でのご利用。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
TikTok ヘルプセンター
TikTokお問合せフォーム
ZEUS
サービス内容など
一部の加盟店では、決済代行会社を経由し当社に取引情報を送信するため、実際に利用した店舗とデビット利用通知メール・ご利用明細書に記載の加盟店名が異なることがあります。
ZEUSと表示されている場合、下記の利用料金などの可能性があります。
- 各種オンラインショップ・WEBサービス
- ユアー・パーキング
- セーブ・ザ・チルドレン
17LIVE・17 LIVE PAYMENT・イチナナ ライブ ペイメント
サービス内容など
ライブ配信アプリ「17LIVE」でのご利用。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
ご質問/お問い合わせ
エスビーアイネオモバイルショウケン
サービス内容など
Tポイントを使って株式投資ができるSBIネオモバイル証券のサービス。
引落し金額が220円・1,100円・3,300円・5,500円などの場合、ネオモバのサービス利用料(月額)の可能性があります。
※毎月1日に引落しとなる場合が多いです。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
・ネオモバサービス利用料について
ネオモバよくあるご質問ページ(サービス利用料)
・ネオモバに関するお問合せ
ネオモバお問合せページ
シマンテックストアー
シマンテックストア(Norton)
サービス内容など
ウイルス対策ソフト・セキュリティソフトのノートンシリーズを販売するシマンテック公式オンラインストア。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
Nortonお問合せページ
ソフトバンクB
サービス内容など
「Softbank 光」「Softbank Air」「おうち電話」などのご利用代金の可能性があります。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
サポートページ
ソフトバンクM
サービス内容など
ソフトバンクモバイル(ディズニー携帯、ワイモバイル携帯の一部を含む)などのご利用代金です。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
ソフトバンクカスタマーサポート
トレンドマイクロ
トレンドマイクロ株式会社
サービス内容など
ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトの購入・ご契約などのご利用。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
トレンドマイクロヘルプセンター
ヤフージャパン
サービス内容など
引落金額が508円の場合、Yahoo!プレミアム会員費の可能性があります。
引落金額が188円の場合、クリックポストのご利用料金の可能性があります。
そのほか、オークション利用手数料や、Yahoo!BB(ADSL・BBフォン)、Yahoo!BB for Mobile、SoftBank光などのご利用代金の可能性があります。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
Yahoo!JAPANヘルプページ
・ヤフープレミアム会員費の解約・請求の停止をご希望の場合、下記よりお手続きをください。
有料サービス利用停止手続き申請フォーム
・Yahoo!BBに関するお問合せ
Yahoo!BBヘルプページ
・Yahoo!ウォレットに関するお問合せ
Yahoo!ウォレットヘルプページ
ユーネクスト
ユーネクスト サービスリヨウリョウ
サービス内容など
U-NEXTが運営する動画配信サービス。無料トライアル期間後、自動で継続契約となり月額利用料が発生する場合があります。下記よりお問合せをお願いします。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
ユーネクスト設定・サポートページ
リンクライフ
サービス内容など
Broad WiMAX(ブロード ワイマックス)による、インターネット接続のプロバイダーサービスなどのご利用料金。
お問合せ先など
個人情報につき詳細は、お客さまご自身にて直接お問合せください。
Broad WiMAXお客さまサポートページ