社会

お客さまの声を活かした取組み

サービス改善のご報告

お客さまよりお寄せいただきました貴重なご意見・ご要望は、住信SBIネット銀行のサービス改善に活用させていただいております。

お客さまの声にお応えしたサービス改善のご報告は定期的に更新します。

  • お客さまの声 取引先ごとに入金口座を分けたい。

    (法人向け)振込入金専用口座(バーチャル口座)の取扱いを開始しました。

    振込入金専用口座(バーチャル口座)をお取引先ごとに作成していただくことで、請求情報と振込人名を照合する必要がなくなります。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 ことら送金に対応してほしい。

    お客さまの声にお応えし、「ことら送金」の取扱いを開始しました。

    アプリ「住信SBIネット銀行」や各NEOBANKアプリで振込画面から振込手続きを進めていただくだけで、「ことら送金」が適用される振込であるかどうかを判定し、送金適用条件に合致した場合、自動で「ことら送金」を利用したお振込が選択されます。

  • お客さまの声 明細をメモで検索できるようにしてほしい。

    入出金明細のリニューアルを行いました。

    詳細はこちらからご確認ください。

  • お客さまの声 認証アプリと銀行アプリをひとつにまとめてほしい、取引パスワードを忘れてしまう。

    スマート認証NEOの取扱いを開始しました。

    詳細はこちらからご確認ください。

  • お客さまの声 スマートフォンだけでATMを使えるようにしてほしい。

    アプリでATMの取扱いを開始しました。

    詳細はこちらからご確認ください。

  • お客さまの声 ユーザーネームが覚えにくい。

    口座開設の際、メールアドレスをユーザーネームとして設定できるようになりました。

    この対応で、ユーザーネームを忘れにくく、より便利に当社サービスをご利用いただけます。

  • お客さまの声 税金や社会保険料の支払いのためPay-easy(ペイジー)に対応してほしい。

    お客さまの声にお応えし、Pay-easy(ペイジー)に対応しました。

    ご利用可能な収納機関など詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 15歳未満の子どもの口座を開設できるようにしてほしい。

    0歳~15歳未満のお子さま名義の口座開設ができるようになりました。

    お子さまの口座開設について多数のご要望をいただいておりましたが、すでに当社口座をお持ちの親権者さまのアプリから申込・ログインする仕組みにより、セキュリティと利便性を両立した形でのサービス提供が実現しました。フルーツの名前が付いた支店、海の生き物の名前が付いた支店のほか、一部の提携NEOBANKにてご利用いただけます。(その他の提携NEOBANKについても、今後順次展開を検討しております。)

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 デビットカードを口座開設後すぐに利用したい。カードを持ち歩きたくない。

    アプリでデビットカード番号を即時発行できるようになりました。

    2022年3月より、新規口座開設時のカードレス化を実現し、カードがなくてもスマートフォンアプリでデビットカード機能を利用できるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 スマホ決済サービスに、対応している会社を増やしてほしい。

    スマホ決済サービス「メルペイ」へのチャージ機能提供を開始しました。

    スマホ決済サービス「メルペイ」へ、API接続を用いたリアルタイム口座チャージ機能の提供を開始しました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 SBI証券の定期自動入金サービスに、日本円以外も対応してほしい。

    SBI証券への「米ドル定期自動入金サービス」を開始しました。

    住信SBIネット銀行の外貨普通預金口座(米ドル)から、SBI証券の外貨建口座(米ドル)に、事前に設定した金額を自動入金できるようになりました。金額と入金日(最大月5日まで選択可能)は、SBI証券の画面より設定いただきます。

  • お客さまの声 デビットカード利用時に送られてくる利用通知メールに、利用店舗名や利用金額を表示してほしい。

    ご利用通知メールに、ご利用日やご利用加盟店名、ご利用金額などのお取引情報を表示するよう、変更いたしました。

    これまで、ご利用通知メールにはご利用日やご利用加盟店名、ご利用金額などのお取引情報を表示しておりませんでしたが、お客さまにとって分かり易い情報提供を実践する観点から、お取引情報を表示するように変更いたしました。

    • ガソリンスタンドや月額利用料金など、一部加盟店にてデビットカードをご利用いただく際、ご利用のタイミングでご利用通知メールが送信されない場合や、ご利用通知メールにお取引情報が表示されない場合があります。
  • お客さまの声 仕組預金の申込後に出金したため、残高が不足して預入ができなかった。預入金額分の引落しタイミングがわかりにくい。

    お申込み時点で預入金額分の出金を制限させていただくよう、変更いたしました。

    これまでは募集終了日翌日より預入金額分の出金が制限されておりましたが、変更後はお申込み時点で預入金額分の出金を制限させていただきます。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 支払い後1ヵ月以上経過した教育関連資金でも教育ローンで借入れできるようにして欲しい。

    お支払い済みの教育関連資金のご融資対象を支払い後1ヵ月以内から支払い後3ヵ月以内に延長いたしました。

    「教育ローン」は、支払い後1ヵ月以内の教育関連資金であればご融資対象としておりましたが、支払い後3ヵ月以内の教育関連資金まで対象期間を延長しました。期間を延長することにより、お支払後に余裕をもって「教育ローン」をお申込みいただけるようになりました。

    入学金や授業料のほかに教科書代や制服代等の諸費用も対象となります。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 BIGが買えるようにしてほしい。

    当社のサイトからBIGが購入できるようになりました。

    2014年8月4日より、最高6億円くじ「BIG」をはじめとするスポーツくじの販売を開始しました。

    購入代金は口座から即時引落し、当せん金も住信SBIネット銀行の口座に自動的に振込まれます。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 インフレ対策として金に投資したい。

    純金積立サービス「純金積立」の取扱いを開始しました。

    「純金積立」は、毎月お客さまの口座から金購入代金を引落し、その金額を翌月の営業日数で日割りにした一定金額で営業日毎に金地金を購入し、毎月一定の金額で「金」の現物を積立てる商品です。

    当社では、より多くのお客さまのインフレ対策ニーズに応えるとともに、着実な資産形成手段をご提供することを目的として、毎月積立によるドルコスト平均法によって効率よく純金を購入することができる「純金積立」の取扱いを開始することといたしました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 東京ガスの自動引落しに対応してほしい。

    東京ガスとの口座振替提携を開始しました。

    2014年3月に、東京ガスと口座振替の提携を開始しました。

    住信SBIネット銀行では、引き続き、公共料金の「口座振替サービス」が利用できる収納企業を順次拡大してまいります。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 他行宛てに振込を行う際に受取人名が確認できる金融機関を増やしてほしい。

    振込先の受取人口座名義が確認できる金融機関が増えました。

    2017年3月6日より、第二地方銀行宛ての振込についても、受取人口座名義の確認ができるようになりました。

    また、お客さまの利便性向上のため今後とも確認できる金融機関を増やして参る予定です。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 「口座振替契約登録のお願い」メールが届いたが、何の引き落としに対する登録なのかがわからない。

    「口座振替契約登録のお願い」メールに収納代行会社名のほか、具体的な利用企業名の表示を追加いたしました。

    口座振替の申込先が収納代行会社を利用している場合、従来、「口座振替契約登録のお願い」メールに収納代行会社名しか表示されてませんでしたが、申込先の具体的な利用企業名についても表示を追加することで、お客さまは事前に引き落とし先を確認しやすくなりました。

    • 収納代行会社とは、お客さまが口座振替依頼書を提出したサービス提供会社に代わって、金融機関へ口座引落しの依頼を行う会社です。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 法人も外貨送金ができるようにしてほしい。

    法人のお客さま向け外貨送金サービスの取扱いを開始しました。

    法人のお客さまも、当社の外貨普通預金から国内や海外の銀行口座への送金が可能となりました。海外の取引先や関係会社へ、商品の代金や手数料などを送金する際にご利用いただけます。

    • 本サービスでは海外への円貨送金(日本円の送金)取引も対象です。
    • 本サービスのご利用にあたっては、事前のお申込みが必要です。また、お申込みにあたっては当社所定の審査がございます。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 フィッシング対策などセキュリティを強化して欲しい。

    インターネット・バンキング不正送金対策ソフト「SaAT Netizen」を導入ました。

    2019年4月より、インターネット・バンキング不正送金対策ソフト「SaAT Netizen」を導入し、お客さまへの無償提供を開始いたしました。

    「SaAT Netizen」はフィッシング対策をはじめ、ウイルス対策、ファイヤーウォール機能等を含む、総合的なセキュリティ対策ソフトであり、お客さまのインターネット・バンキングのご利用をより安全にするソリューションです。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 公営競技の取扱いを増やしてもらいたい。

    JRAの即PATに対応いたしました。

    2013年7月より、当社の口座をお持ちであれば、申し込んだその日から馬券が買えるJRA「即PAT」に対応いたしました。JRAの投票資金への振替にご利用でき、土曜、日曜、祝日も追加資金の入金や払戻金の出金が可能なサービスです。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 年金や税金の還付金の受取口座として利用したい。

    年金・国税還付金・国家公務員給与等、国庫金の受取り口座としてご利用いただけるようになりました。

    2013年1月に、日本銀行から国庫金当座振込事務の委託を受け、住信SBIネット銀行の口座を年金・国税還付金・国家公務員給与等、国庫金の受取り口座としてご利用いただけるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 口座振替(クレジットカード、公共料金等の支払のための自動引落)できる会社が少ない。

    口座振替できる提携先を増やすとともに、便利なオンライン受付ができる提携先も増やしています。

    2017年3月現在、クレジットカード会社をはじめとした100社以上との口座振替のお手続きが可能です。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 公営競技の取扱いを増やしてもらいたい。

    従来のボートレースに加え、地方競馬、競輪、LOTOの投票資金の入出金が行えるようになりました。

    2012年9月より「オッズパーク」との決済提携を開始しました。

    これにより、地方競馬、競輪、競艇、LOTOの投票資金の入出金が、住信SBIネット銀行の口座からリアルタイムで行えるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 外貨預金を外貨のまま使えるようにしたい。

    個人向けの外貨送金サービスを開始しました。

    2012年10月より、「個人向けの外貨送金サービス」を開始し、当社にてお持ちの外貨預金を、外貨のまま他行へ送金できるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 外貨で外国の投信や株が買えるようにしてもらいたい。

    SBI 証券との外貨即時決済サービスを開始しました。

    2012年10月より、当社の外貨預金を外貨のまま、SBI 証券での外貨建商品取引時の決済にご利用いただけるようになりました。

    対象となる通貨は、米ドル、ユーロ、豪ドル、NZドル、カナダドル、南アフリカランド、香港ドルの7通貨で、SBI 証券の外貨建口座と住信SBIネット銀行の外貨普通預金口座間で外貨のまま、手数料無料で資金移動していただくことが可能です。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 募金ができるところを増やしてもらいたい。

    インターネット募金が出来る団体を順次拡大しております。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 転居先の住所に、仮ログインパスワードを送ってほしい。

    WEBサイトからの手続きで、転居先の住所へ仮ログインパスワードを送付できるようになりました。また、仮ログインパスワード受取後に、パスワードを再設定いただくことで、登録住所も自動的に変更されます。

    これまで、仮ログインパスワード発行の際、登録住所に変更がある場合は、書面による手続きが必要でしたがお客さまの利便性を考慮し、WEBサイトのみで手続きが完了できるように変更いたしました。

    仮ログインパスワードは本人限定受取郵便にて送付しますので、受取に際し、転居先のご住所が確認できる本人確認書類のご提示が必要となります。

    なお、金融犯罪防止の観点からも、パスワード類は大切にお取扱いくださいますよう、お願いいたします。

  • お客さまの声 カードを紛失したとき、書面での届出が必要となり時間がかかる。もう少し早くカードを送ってほしい。

    紛失によるカード再発行が、WEBサイトからの手続きのみで完了できるようになりました。

    これまで、紛失によるカード再発行は、書面にて受付を行っておりましたが、お客さまの利便性を考慮し、WEBサイトのみで手続きが完了できるように変更いたしました。

    カードは本人限定受取郵便、または簡易書留郵便にてお送りいたします。

    なお、金融犯罪防止の観点からも、カードは大切にお取扱いくださいますよう、お願いいたします。

  • お客さまの声 臨時メンテナンスで、週末の夜間から朝にかけて、長時間ATMでの取引ができないことがしばしばある。臨時メンテナンスの時間を短くしてほしい。

    メンテナンス時間の短縮を目的に、システムを改善いたしました。

    下記の時間帯にシステム処理を実施することで、これまでご不便をかけておりました、臨時メンテナンスの回数や時間が大幅に減少する見込みです。

    制限時間帯 : 毎週土曜日の24時(日曜日の0時)より数分間

    システム処理に際し、数分間ATMの取引は制限されますが、システム処理完了後、通常のお取引ができます。システム処理時間は、多少変動する場合がありますので、お時間に余裕をもってお取引ください。

  • お客さまの声 仕組預金を預け入れた際の書面を送付しないでほしい。ネット銀行だから、書面を送付せずWEBサイトで完結してほしい。

    仕組預金お預入時の法定交付書面の郵送を止め、WEBサイトでご確認いただけるようになりました。

    これまでは、ご登録住所に法定交付書面を郵送しておりましたが、 2015年2月13日以降お申込みいただいた仕組預金からは当社WEBサイトログイン後の専用画面で電子交付するように変更いたしました。

    郵送ではお預入日から、お手元に届くまで数日間かかっていましたが、変更後は、原則、預入日にご確認いただけるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 利用できるATMを増やしてほしい。

    イオン銀行ATMも、ご利用いただけるようになりました。

    全国のイオングループの商業施設にあるイオン銀行ATM約5,500台で、当社キャッシュカードがご利用いただけるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 口座を開設する際、画面の入力ルールや制限が多く、複雑で不便だ。

    口座開設画面の入力が、より簡単にできるよう、機能を改善しました。

    口座開設画面では、項目によってさまざまなルールを設けておりますが、お客さまの入力がより簡単になるよう、自動変換機能をつけるなど、機能改善をおこないました。

    • 振込や住所変更の際の入力画面も同様に改善をおこないました。
  • お客さまの声 総合振込サービスの申込みにカスタマーセンターへ電話するのは面倒だ。

    総合振込サービスのWEB申込受付を開始しました。

    総合振込サービスのWEB申込受付を開始することにより、法人のお客さまは待ち時間なく、また、カスタマーセンターの営業時間を気にすることなく、いつでも総合振込サービスの新規申込を行うことができるようになりました。

    • 総合振込サービスは法人のお客さま専用のサービスです。お申込みにあたっては、当社所定の審査を行います。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 各種手続をネットで完結するようにして欲しい。

    住所変更手続が簡単になりました。

    住所変更についてWEBサイトでのお手続きだけで完了するフローをご用意いたしました。

    なお、下記に該当するお客さまは書面でのお手続きが必要な場合です。変更届と本人確認書類を当社に郵送してください。

    書面でのお手続きが必要な場合
    • 氏名変更と同時に住所変更を行う場合
    • 為替証拠金取引( くりっく365・Oh! FX)の口座を開設している場合
      • 為替証拠金取引( くりっく365・Oh! FX)の口座開設を予定している場合も、書面にてお手続きください。WEBサイトのみで住所変更が完了した場合、為替証拠金取引( くりっく365・Oh! FX)の口座開設の前に、別途本人確認書類の提出が必要となります。
    • その他、取引制限等がある場合(キャッシュカード紛失など)

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 SBI 証券の口座開設に時間がかかる。もっと短くならないのか。

    SBI 証券のお取引が最短で「口座開設手続き完了の翌日」から可能になりました

    2012年8月よりSBI 証券の口座開設がオンライン上で完結できるようになりました。

    これにより、住信SBIネット銀行とSBI 証券の口座開設を同時申込された場合、最短で口座開設手続き完了の翌日からお取引が可能になりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 振込資金の組戻し手続きを、もっと簡単にしてほしい。

    組戻しをWEBサイトからご依頼いただけるようになりました。

    組戻しの手続きが、振込結果照会画面の「組戻依頼」からご依頼いただけるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 外貨送金サービスの手続きを、もっと簡単にしてほしい。

    外貨送金先の事前登録と外貨送金の依頼がWEBサイトから可能となりました。

    • 外貨送金サービスの送金先の事前登録は、WEBサイト「外貨送金先事前登録・一覧」からご依頼いただけるようになりました。また、登録済の送金先についても、同画面から確認できるようになりました。
    • 外貨送金の依頼は、WEBサイト「外貨送金依頼」からご依頼いただけるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 振込の手続き画面や確認画面で振込内容が確認しづらい。

    振込手続き画面を変更いたしました。

    振込依頼人名の変更が可能なことや、証券会社などへ振り込む際のご注意点を、入力画面に文言を追加いたしました。

    また、確認画面では、振込先の受取人の文字の色を変更することで、よりわかりやすくしました。

  • お客さまの声 純金積立の価格推移表に購入価格しか掲載されていない。売却価格も確認できるようにしてほしい。

    価格推移表にお客さまの売却価格を表示いたしました。

    これまでは、純金積立の残高のあるお客さまのみログイン後に売却価格をご確認いただけましたが、変更後はご検討中のお客さまもログインせずに価格推移表にて売却価格をご覧いただけます。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 ログイン後の重要なお知らせ画面で「□確認しました」にチェックを入れて進むとメッセージが削除され、二度と見られなくなった。削除されることを画面に表示してほしい。

    各お知らせの下部に表示されているチェックボックスにチェックを入れて次へ進むとメッセージが削除されることを明記しました。

    これまで、重要なお知らせ画面では各お知らせの下部に「□確認しました」とのみ表示しておりましたが、お客さまの声を受け、「□確認しました(お知らせを削除する)」と削除されることがわかるよう文言を追加いたしました。

    また、画面の下部の注意書き部分にも、チェックボックスにチェックを入れて次へ進むとメッセージが削除されることを記載いたしました。

  • お客さまの声 「重要なお知らせ」に表示される各種パスワード変更依頼のメッセージについて、確認後は削除できるようにしてほしい。

    メッセージ確認後、お客さま自身で削除できる機能を追加しました。

    各種パスワード変更をお願いするメッセージの下に、重要なお知らせ画面に「確認しました」のチェックボックスを表示し、お客さま自らチェックを入れることで手動削除が可能となりました。

    ただし、セキュリティー強化のため、メッセージを削除された場合も前回パスワード変更日から3ヵ月経過した場合には、再度メッセージをお客さまのメッセージボックスに表示します。

    取引を安全に行っていただくため、今後ともパスワードの定期的な変更をお願いします。

  • お客さまの声 外貨預金の取引が過去15ヵ月分しか確認できないのは不便だ。

    注文照会や約定一覧の照会可能期間を拡大しました。

    従来、外貨預金に関する注文・約定明細は、過去15ヵ月分しか照会できませんでしたが、7年前の1月1日以降の明細を照会できるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 入出金明細が過去15ヵ月分しかWEBサイトで確認できないのは不便だ。

    7年前の1月1日以降の入出金明細をWEBサイトで確認できるようになりました。

    従来、入出金明細はWEBサイトでは過去15ヵ月分しか照会できませんでしたが、7年前の1月1日以降の明細を照会できるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。

  • お客さまの声 住宅ローンのシミュレーションにミックスローンも対応してほしい。

    住宅ローンのシミュレーション機能を拡充しました。

    2012年2月に、住宅ローンのシミュレーション機能を拡充し、ミックスローンの返済方法のシミュレーション、借り換えのお客さまのニーズが高かった「元金均等返済」等の機能を追加しました。また、お借入れ前のお客さまにも繰上返済のシミュレーションを活用していただけるようになりました。

    詳細はこちらからご確認いただけます。